阪急箕面駅前ロータリー内。交通事故治療・労災・健康保険対応。小児バリ、美容鍼、スワロフスキ-耳ばり。生理痛 骨盤矯正 冷え性

Q&A

患者様からよくある質問や相談・悩みなどをご紹介します。

Q:ただの肩こり(首こり)だと思うけどみてもらえますか?

A:あなたの肩こりは本当にただの肩こりですですか?

首や肩がこってしまうという人の中には、首や肩の関節の異常がある方(捻挫)や筋肉が損傷してしまってる方(挫傷)も多くみられます。

そういう方はマッサージやエステを受けただけでは楽にはならない、もしくはすぐに元に戻るという方が多いように思います。
こういう場合は体が悪い原因を把握してきちんと治しましょう。

捻挫や挫傷が原因であれば保険が適用になる場合も多いです。
当院では保険治療以外にも実費治療も行っていますのでまずはご来院ください。

 

Q:ギックリ腰はみてもらえますか?

A:大丈夫です。

ギックリ腰は急性の腰部捻挫ですので保険適用になります。

もしすぐに来れないという場合は損傷部が炎症期で熱が出ているため温めるのではなく、アイシングをしてからご来院ください。また、鍼灸治療を併用することで効果を出せることが多いのでご相談ください。

 

Q:頭痛・偏頭痛がひどいんですがみてもらえますか?

A:大丈夫です。

頭痛でお悩みの方は多いと思います。
頭痛で多いのは頸部や肩の関節の異常(捻挫)が原因の方が多いように思います。
こういう方は柔道整復術により捻挫部位を治療することにより、改善されることも多くありますので一度ご来院下さい。
また、風邪による頭痛や内科疾患からくる頭痛は鍼灸の適応症でもあるのでご来院くだされば対応させていただきます。

 

Q:自損事故をしたのですがみてもらえますか?

A:大丈夫です。

第三者行為でない場合は健康保険が使えます。

また、ご自分の自動車保険をご確認いただき、人身傷害保険のような運転者本人のケガを保証してくれる保険に加入の場合は治療費もかかりませんので、任意の保証証券をご確認ください。

 

Q:事故の加害者ですが治療できますか?

A:大丈夫です。

場合によっては健康保険が使えます。

また、ご自分の自動車保険をご確認していただき、人身傷害保険のような運転者のケガを保証してくれる保険に加入の場合は治療費もかかりませんので、保険をご確認ください。

 

Q:ひき逃げ・当て逃げ・無保険車との事故はみてもらえますか?

A:大丈夫です。

保険の請求の仕方は難しくなりますが、国が被害者救済のために行っている政府保証事業を使って治療が行えます。安心してご相談・ご来院ください。

 

Q:労災の届出は会社に迷惑がかかりますか?

A:迷惑はかかりません。

整骨院での治療に関しては労災の届出はとても簡単です。

会社にしてもらうことは労災の用紙に1ヵ所だけ会社の印鑑を押してもらうだけです。それ以外は患者さんか整骨院の先生が書けば届けられます。安心して労災の治療を受けましょう。

 

Q:温めるのと冷やすのはどっちがいいの?

A:基本的には冷やしてください。

特に急性期(痛めて数日以内)に関しては炎症期にあります。炎症期とは字のごとく炎のように熱が出る時期です。熱が出ているところに熱を足してはいけません。また、痛みが出ているときは急性期であることが多いです。

冷やすか温めるかよく分からない時やギックリ腰・寝違えた時はとりあえず氷水などで冷やしましょう。

 

Q:痛いのはなんとかならない?

A:まずは痛みの原因を知りましょう。

これは何で痛くなったのかも大事ですが、それよりも何故痛いのかのほうが重要です。どこが悪いせいで痛いのかが分からないと治せないものです。一緒に原因を見つけ、治しましょう。

 

Q:病院、整骨院の選び方ってありますか?

A:何件も行ってみることです。

整骨院や整形がどんどん増えているので、どこに行こうか悩む方は多いと思います。

きちんと説明してくれるところ、すごい治療をするところ、診断に優れたところ、早く診てくれるところなど、それぞれの特色がありますので、通ってみて良いか悪いか判断して見てください。何件も行って自分にあったところを探すのが一番だと思います。2週間ほど通えば、そこの善し悪しがわかると思います。

 

整骨院との各違いについて

電話でのご予約・お問い合わせは TEL 072-724-1161 午前09:00~12:00/午後16:00~20:00※日曜日と祝日は休院

PAGETOP
Copyright © pures All Rights Reserved.